我らパープー仲間

2002年8月21日
めちゃくちゃ腹がよじれるほど笑った。
笑い過ぎて腹が痛いよ。
それはあたしがヘルプから、
自分の店に戻ってきた時に起こった。

ヘルプで仕事を終えて、弁当やお惣菜をもらって帰った。
そしてウチで帰って食べようと思ってた。
でも、ウチの店の事務所(兼更衣室)には店長がこもって事務仕事してた。
ドアを締め切ってる時って開けられないのよ。
しばらく待とうと、ねーさん&ゆきちゃんとしゃべってた。
普通さー、ヘルプから帰ってきたら店長って『お疲れ!』
一言くれるもんじゃないのかなぁ。
今まで言ってくれる人たちだったから、
店長が出て来ないのが不思議だった。

待っててもなかなか出てこない。
ノックとかすると、すっごい不機嫌だったりするから怖いし。
腹も減ったからキッチンの隅に座ってお弁当食べた。
ねーさん達との話も盛り上がった。
こうやって話しててもねーさん達はちゃんと働いてる。

そして、ゆきちゃんがあがる時間になった。
でもまだ入れなくて2人で待ちながら3人で話す。
待つ事3時間。
やっと店長が出てきた。
その時に1枚の紙を見せてきた。
お客様からのクレーム。
うーん、何だろう。

『…』
『!!!!!!!!!!!』

何、コレ。
ムカつく。

ウチの店を利用してくれてるお客様からのクレーム。
簡単に言うとこう。
『毎日14時過ぎたあたりから、
店頭に従業員がおらず、キッチンに固まって、
話に没頭している姿が見受けられます。
そちらのスタッフは(いつも同じ人達)、
目に余るものがあります。
不愉快です。
改善を求めます。』
だって。

ウチラのコトじゃん。
ねーさんが休憩時間になっても、
店長が事務所から出てこなくて休憩いけなくて、
結局、キッチンの隅で休憩取ってて、
レジは店長がレジ締めするからいる必要もなく、
キッチンでゆきちゃんと作業してて、3人で話すさ。
でもお客様が来たらすぐにレジに出れるようになってる。
それで、この苦情はチトおかしい。
3人でコレ読んですぐにピーンと来た!

よく読んでいくとところどころ文章がおかしい。
第3者が『従業員がおらず』って言うか?
何よりも、苦情受付番号も書いてないし、
苦情受付担当者の名前があっても、
お客様相談室って役職(?)が書いてないじゃん。
お客様の名前は匿名希望なのにメルアドが書いてあって、
そのメルアドには『@』が抜けてる。
何から何までおかしいぞ。

そこでもっとさらにあたしは考えた!
こんなにニセモノってバレバレの苦情報告書。
パソコンに原稿が残ってるかも!
そうなの!
『最近使ったファイル』を開くと、
『クレーム処理』ってのがあった。
普通、クレームってのはOutlook Expressで来るじゃん?
それを印刷してウチラ、バイトに見せるのに、
その文書を開いたらワードだよっ!!!
オイオイ、ワードって…。
本当に店長のハンドメイドかよっ。
あーあー、こんな姑息なコトする店長、初めて見たよ。
これから職場の空気ますます悪くなるコトに気づかないのかなぁ。
あたしとタメとは思えない行動に思わず、大爆笑しちゃったよ。

これからどうなるんだ?…ウチの店。

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